有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

オカリナコンサート

2017年6月24日 16:25
オカリナ.JPG 6月24日土曜日に、オカリナコンサート開催しました。オカリナの演奏は初めての方が多く、私たち職員も大変楽しみにしていました。
 演奏者の川本チェリーナさんは、独特の雰囲気でエイジトピアに日常とは違う風を、オカリナの音色と共に吹き込んでくれました。
 「月の砂漠」のオカリナ演奏から始まり、「浜辺の歌」等の夏の歌を6曲オカリの伴奏に合わせて合唱しました。休憩をはさみ後半は曲あてクイズなどを楽しみました。
 最後はハーモニカサークルの方々の演奏とオカリナのコラボレーションで「ふるさと」を聞くことができました。
 蒸し暑さを、吹き飛ばすような爽やかなひと時を過ごすことができました。


春の日帰り旅行

2017年5月23日 12:10
ブルーボネット.JPG 5月19日快晴の中、入居者、職員総勢17名、マイクロバスに乗り込み、名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに行ってきました。
 30分くらいの短い時間でしたが、ブルーボネットまでのマイクロバスの中は、元気な笑顔で、会話の花が咲いていました。
 名古屋地区、今シーズン最高気温の中、途中でバテる方がいるのではと、心配していましたが、日差しは強く照り付けていましたが、海風が心地よく、お花畑の散策を満喫することができました。
 初夏を感じる黄色、紫色の花々が、たくさん咲き、庭園の真ん中から出ているミストがより一層涼しさを演出していました。海に面している場所なので、強風を気に掛けていましたが、木陰に吹く風は程よく、騒々しい日常から解放され、からだも心もリフレッシュできました。
 木陰のベンチでゆっくりとした時間を過ごした後は、センターハウス内のレストランで松花堂弁当をいただきました。お腹いっぱい食べた後の海を眺めながらの散歩は丁度良い腹ごなしになりました。
 最後に売店でお土産を買って、それぞれ今日の思い出を持って、帰路につきました。帰りのバスの中は夢見心地の方が多く、日帰り旅行は無事終了しました。


花見

2017年4月 6日 09:39
花見1.JPG 4月4日、昨年同様熱田区の賀城園に花見ランチに行って来ました。参加者の半分は去年の参加者、残り半分は昨年の好評を聞きつけた方々でした。どちらの方も、食事をする2階の大広間からの絶景お花見を楽しむことができました。
 今年は一週間ほど開花遅くて、少々心配していましたが、枝垂れ桜は満開でした。
 賀城園までの途中は、鶴舞公園付近、山崎川の桜を、帰り道は名古屋城付近の桜をバスの車窓より愛でることができ、本当に楽しいお花見ができました。
 お食事も期待とおり、大変美味しく、素敵な盛り付けで目も楽しませてもらいました。楽しい時間はすぐ終わってしまいましたが、大満足の花見会でした。



花見

2017年4月 5日 09:20
花見1.JPG

ハーモニカ演奏会

2017年3月31日 09:09
ハーモニカ.JPG 3月29日第3目のハーモニカサークルの練習発表会と、先生の演奏会がありました。ハーモニカの教室も2年を過ぎ練習日は50回を超えました。平均年齢89歳のメンバーの皆さんは根気よく1曲をマスターするために練習を重ねました。本当にあたまの下がる思いです。課題曲は「ふるさと」、そしてそれぞれ得意の1曲を披露しました。
 そして我らが先生にはメヌエット、ビバルディの春、ソルヴェーグの歌、山寺の和尚さん、カッコウワルツを演奏していただきました。10本のハーモニカを曲ごとに替えて、2,3本同時に演奏する様は、まるでマジシャンのようですが、その音色は繊細で懐かしい調べで、いつまでも聴いていたいような気になります。役目を終えたメンバーの方々は緊張もほぐれ笑顔がこぼれました。



ハーモニカ演奏会

2017年3月31日 08:48


メークアップ教室

2017年3月16日 16:24
メークアップ教室.JPG 3月15日、初めてのイベントとして、メークアップ教室を開催しました。
 資生堂のスタッフさん2名に来所いただき、ワクワク、ドキドキのなか、始まりました。入居者も職員も何が始まるか興味津々。
 初めは恥ずかしそうだったり、不安げな表情だった参加者も、スタッフの明るい声と、テンポ良い指示に促され、いつの間にかメークに夢中になっていました。
 最後に撮っていただいた写真は、どれもアイドルスマイルに勝る笑顔であふれていました。驚くべきメーク力!!!


吹奏楽コンサート24

2017年3月12日 17:15
24.JPG 今年も春の吹奏楽コンサートを開催しました。名古屋ウイメンズマラソンの影響で、車の到着が間に合うかドキドキしましたが、無事予定時刻に始まりました。
 8人の方々の演奏を手が届くような間近で聴くことができました。その音の迫力に圧倒され、一曲目は少し緊張気味な表情の入居者の方もいましたが、直ぐに笑顔で手拍子。演奏にグングン引き込まれました。
 演歌など入居者がよく知っていく選曲に、盛り上がりに一層拍車がかかりました。
 アンコール曲の「また、逢う日まで」最後。まだまだ聴いていたい気持ちでした。




ページトップ