有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

初釜

2016年1月25日 11:05
DSCN1280.JPG
 1月24日記録的な寒さの日にもかかわらず、着物姿の先生方が来所してくださいました。
 静寂の中、館内には琴の調べとともに、お茶を立てる音が響きました。いつもと違う雰囲気で、入居者さんの楽しみにされている恒例の初釜が始まりました。
 お作法は忘れたとお話されながらも、にこやかにお茶を楽しまれました。
 皆さんの笑顔を見ながら今年も良い年になりますようにという思いがわいてきました。
 


27年クリスマス会

2015年12月14日 16:57
DSCN1224.JPG
 12月12日(土)今年最後の大イベント、クリスマス会が、盛大に開催されました。
 午後5時におとなのしっとりしたまろみさんの歌から始まりました。
 続いて、サプライズな登場で驚かされたのは、ド派手な衣装の音羽雪の丞さんでした。華やかな舞いと歌に魅了されました。
 大トリは、山出さんと杉浦さんによる津軽三味線の演奏。迫力の演奏は2年前と変わらず聴き惚れてしまいました。
 つづいて行われた抽選会で盛り上がり、最後にクリスマスメニューに舌づつみ。入居者、ゲスト、スタッフ誰もが大変楽しい時間を過ごしました。



興正寺紅葉狩り

2015年11月27日 17:35
DSCN1186.JPG
 11月27日、車2台に分乗して興正寺の紅葉狩りに行ってきました。
 時折青空ものぞきましたが、風が強く今シーズン一番の大変寒い日でした。
 残念ながら、赤く色づいている葉は少なく、青紅葉狩りとなりましたが、境内はふだんとは違う空気の中、散策を楽しむことができました。
 1人づつ鳴らされた大仏の前の鐘の音が快く響きました。流石、国の重要文化財。五重塔は見応え充分でした。
 階段の多い境内は、エスカレーター完備のため、楽に上の方まで登ることができました。高い所からの境内の風景を見ることができました。
 帰り道甘味処でおいしいものを食べ、心もお腹も大満足の時間でした。



落語会

2015年11月16日 16:10
落語2015-2.JPG
 11月8日14時に南山大学落語研究会のお二人に来ていただき、公演いただきました。初めての来所ということで、大きな期待の中お迎えしました。
 春眠亭遊言さんには『短命』、トニー亭ズレー太さんには『動物園』と、『みかんや』という大変楽しく、分かりやすい題目を披露していただきした。とても楽しい題目の話とともに、大きな身振り手ぶりを付けての熱演に、入居様は釘づけで見いっておられました。
 大盛況の中、日常とは一味違う時間を楽しむことができ、大変満足しておられました。楽しい時間はすぐ終わってしまい名残惜しさを感じました。


27年秋のバス旅行

2015年10月19日 14:38
DSCN1160.JPG
秋晴れの1日を紅葉がちらほらの恵那・銀の森と中津川ちこり村・川上屋へ買い物ツアーに出かけました。日頃なかなか買い物に出られない入居者の皆さんにはいくつもの店が集まったこのエリアは魅力的。色々目移りしますがバスに戻ってみればどなたも大きな袋。爆買いしましたね(笑)。ちこり村ではちこりのお酒の試飲が出来ました。かなり強いお酒もありました。ニコニコ顔で1本を選ぶ男性連中。いやあよかったですね。皆さん遠出はだんだんきつくなってきて、バスで出かけるのもこれが最後かな・・ 地元で食べる栗きんとん。そして飛騨牛ととろろご飯。柔らかいお肉ごちそうさまでした。


フラダンス

2015年10月 4日 15:50
DSCN1099.JPG
9月26日(土)ご近所でアロハ整体をやっているオジサン率いるフラダンスサークルの方々に来て頂きました。「こんにちわ!レイオハナです。レイオカマじゃないですよ」と第一声から笑わせてくれました。なにやら怪しげな雰囲気も音楽がかかると真剣かつ楽しげな正統派の(何が正統派かよくワカリマセンが)フラでした。オジサンの隣りのスレンダーな女性(!)もそれはお上手でした。なにより皆さんとても楽しそう。見ている私たちにも伝染るんですね。入居者のみなさんも顔がゆるんでいます。アンコールも含め10曲踊ってくださいました。いやあ自由だあ!! ちょっとお仲間に入れてもらいたいなあと思いました。



ハーモニカ演奏会

2015年9月10日 16:45
DSCN1070.JPG
9月4日入居者のサークルの1つであるハーモニカ教室の練習の成果を皆さんに聴いていただき、また先生の演奏を入居者の皆さんにも聴いて頂くため演奏会を開催しました。サークルの皆さんは今日がデビューです。前日も遅くまで頑張って自主練習をしていました。当日はリハーサルから緊張の表情でちょっと心配しましたが、本番ではさすが年の功と言うのか実力を発揮されて、Aさんなど本番がこれまでで1番の出来でした。1人づつ童謡を演奏し、続いて先生の伴奏で入居者の方々に唱歌を合唱していただきました。曲当てクイズの後いよいよ先生の演奏です。メヌエットやサクラそして君こいし等ハーモニカを1本、2本、3本駆使してすばらしい演奏を堪能させていただきました。


2015年9月10日 16:29
DSCN0990.JPG



ページトップ