有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

琴・バイオリン演奏会

2016年9月10日 16:27
DSCN1531.JPGのサムネール画像DSCN1531.JPGのサムネール画像9月10日土曜日に、琴・バイオリンのあやめ会とハワイアンのプルメリアのみなさんが来所してくださいました。
『荒城の月』『月の砂漠』を演奏に合わせて、入居者が合唱。ノリノリで始まりました。
3曲目は、ウクレレとバイオリンのセッションを楽しませてもらいました。続いて琴の代表曲である『さくら』『六段の調べ』を堪能しました。
ウクレレとバイオリンのセッションをもう一度聞かせていただき、最後に『上を向いて歩こう』で盛り上がりました。
最後はアンコールに応えて『ふるさと』の演奏に合わせて全員で大合唱しました。





縁日・盆踊り

2016年8月29日 10:26
DSCN1516.JPGのサムネール画像8月29日、日曜日に夏の大イベント≪縁日・盆踊り≫を開催しました。
輪投げ、射的、ヨーヨー釣りなど童心にかえり楽しみました。気持ちも若返り、いつもより高い笑い声が、会場内に響きました。
手作りの綿菓子とラムネは、行列ができるほど大盛況でした。懐かしい味を思い出していただけたようです。
後半は豊桂会の方々の盆踊りを見せていただきました。途中から入居者も職員も輪に入り踊りました。鳴子を手に、見学者も一緒に全員で大変盛り上がりました。




ビアホール

2016年8月 6日 12:40
DSCN1503.JPG梅雨が明け、恒例(?)の名古屋地域特有、蒸し暑ーい夏がやって来ました。
ビールの美味しいシーズン到来です。
熱々のヒレ串カツ、ウズラフライ、フライドポテト、冷たいホタテのカルパッチョ、アボガドと海老おカップサラダ、牛筋、枝豆など豪華なおつまみに、ますます生ビールがすすみました。
ほろ酔い気分で大きな笑い声、カラオケの楽しい歌声、一夜限りのビアホール'エイジトピア'は大盛り上がり。
これで、今年の夏もみんな揃って元気に乗り切れそうです。



マジックショー

2016年6月26日 17:42
064.JPG
名古屋大学奇術研究会から6名の学生さんに来所いただきマジックを演じていただきました。
演者のボール・たばこなどいろんな物を巧みな手さばきに、摩訶不思議な世界に入居者の皆さん、職員は連れていかれました。
見慣れたホールはBGMの流れる中、いつもとは違う雰囲気で一層盛り上がりました。
後半のカードやコインを駆使したテーブルマジックは、臨場感あふれるもので、ワクワクしながら、楽しむことができました。
最後に「また来てね。」と入居者から声が上がり、次回への期待の中終わってしまいました。


春の日帰り旅行

2016年5月18日 16:16
DSCN1424.JPG
快晴の中、車3台に分乗して、名古屋市市政資料館に到着。現存する最古の控訴院建築として国の重要文化財だそうです。大理石造りの中央階段はもうそれだけでも圧倒されるような権力の象徴のようです。館内を歩きまわって少し疲れが表れてきた皆さん。どこかに腰掛けて画面で説明してほしいわという声も。なかでも後学のためにみてきたらというユーモアの有るお方の勧めでのぞいた1階の独房は必見です。1時間ほど大人の社会見学をこなし、ホテルのランチに向かいました。名古屋城を正面に立つ由緒あるホテル。今日は中華料理です。メインは好きなものをチョイスできるランチで、どんなのが出てくるかそれぞれのお皿をのぞきあって、交換したり。スタッフが運転の為お酒を飲めないのを気遣ってというか、こういう時こそ一緒に飲みたいわというのんべえのかた。ホントめったにない機会なんですけどね。次回は検討しましょう。ムフフ・・


お花見in賀城園

2016年4月 1日 16:51
005.JPG
熱田の料亭賀城園で、懐石料理いただきながら、お花見に行きました。大広間の窓から見える満開のソメイヨシノとしだれ桜は、まるで大きなチャンパスの中に描かれた一枚の絵画のようでした。
豪華な料理に舌ずつみをうちながら、お酒も少々嗜み、会話は大変盛り上がりました。
小雨という残念な天気でしたが、賀城園さんのはからいで、送迎バスの車中からのお花見も楽しむことができました。。昨日の温かい日差しのおかげで、途中の鶴舞公園、山崎川、白鳥公園周辺、どこの桜も満開でした。快適なドライブを楽しむことができました。
春を満喫できた一日でした。



ハーモニカ発表会と24吹奏楽団演奏会

2016年3月27日 16:25
046.JPG3月25日ハーモニカ演奏会&発表会がありました。今回の課題曲は「パラが咲いた」複音ハーモニカとハードルを上げての発表会。やはり練習のようにはいきませんが何とかやり終えました。その後の先生の演奏は、3本のハーモニカを駆使した[桜のワルツ」や「椰子の実」などもっともっと聴いていたい心地よい演奏でした。満員のホールでその音色に耳をすませました。そして2日後の27日は吹奏楽団21の若い男女の皆さん方が今年も来て下さいました。鉄道唱歌のアレンジからポップス、歌謡曲までその元気の良さが伝わって入居者の皆さんも楽しそうでした。最後に「上を向いて歩こう」を声を張り上げて歌いました。

フォルクローレ演奏会

2016年2月20日 15:55
817.JPG 2月20日土曜日に名古屋大学のフォルクローレ同好会の5人の学生さん来所してくださいました。
 ラテンアメリカを感じる衣装、音楽に、入居者のみなさんも目を輝かせてご覧になっていらっしゃいました。
 曲毎の説明に興味深く耳を傾けたり、実際に楽器を手にしたり、手拍子をしたり、入居者の方々も、演奏に参加できました。
 冷たい雨の日でしたが、 陽気で軽快なラテン情緒漂う演奏で盛り上がりることができました。




ページトップ