有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

秋のバス旅行

2014年10月19日 15:33
DSCN0582.JPG
10月17日快晴。セントレアへ行きました。今日は行ったつもり乗ったつもりで飛行機を眺めました。離陸する飛行機をみて、かつて行かれた海外の情景を思い出されたでしょうか。しばらく見てから提灯横町でお買い物。えびせんべいが人気でした。ここだけのキーホルダーを買う人も。ゆっくりと午前中を過ごし、バスで移動し昼食。通された部屋はぐるりと海を見渡せるビューポイント。行きかう船やカモメを見ながら会席料理。デザートとコーヒーで寛いだらもう動きたくなくなり、次のタイル博物館は半分になっていました(笑)。素敵な外国のタイルに釘づけだったのはスタッフのほうでした。


落語会

2014年9月25日 12:47
DSCN0539.JPG
9月20日名大落語研究会の皆さんに来ていただき落語会を開催しました。初めてのことで入居者の方々来てくださるかと心配しましたが、沢山集まって頂き感激しました。1番は「饅頭怖い」。初めはちょっとはらはらしましたが(失礼)だんだん話に引き込まれて笑ってしまいました。2番手は握りずし、創作落語でしょうか。声色に笑ってしまいました。トリは女性の「つる」。首長鳥がつぅーときてるっととまるその繰りかえしがなんともいえずおかしかったのですが、さて、入居者の皆様に伝わったかどうか。静かに聞き入っておられたのがちょっと気がかり。笑う
ところですよと心中つっこみをいれていましたよ。


縁日・盆踊り

2014年8月30日 11:29
DSCN0500.JPGDSCN0523.JPG
8月23日午後から恒例の縁日。2Fホールで射的・輪投げ・綿菓子・ヨーヨーの出店を広げました。意外にも射的が大人気。年に1度コルク玉の派手な音を響かせ命中するまで楽しんで頂きます。輪投げでは景品のお菓子をゲット。他にもヨーヨーや綿菓子・ラムネなどで夏の夜店の雰囲気を味わっていただけたかしら。
かき氷はないの?と聞かれ、うーんと唸るスタッフ。来年の課題です。
2時から豊桂会の皆さんに入居者のHさんと職員を交えて盆踊り。今年は鳴子を
用意して下さったので、入居者の方に持っていただき、鳴り物入りの賑やかな炭坑節になりました。Hさん来年も元気に郡上節を踊って下さいね。


ビアホール

2014年7月23日 17:41
DSCN0472.JPG
名古屋の暑い夏が始まりました。皆さん待ち望んでいたビアホールの夜です。去年は生ビールが足りなかったので、今年はなんと15㍑用意しました。おつまみは
枝豆、帆立マリネ、酢ダコ、ヒレかつ、どて煮、乾きものなどなどたっぷり用意しました。飲んで食べておしゃべりして。お腹も落ち着いたところでカラオケ大会。皆さんのリクエストにお応えして男性職員が歌い出すと入居者の方々も歌ってくれます。入居者男性のGさんは毎年第九を歌っていただけあって豊かな声量です。北上夜曲に聴き惚れました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、余韻を残しつつおひらきとなりました。


マジックショー

2014年6月22日 10:04
DSCN0461.JPG
6月21日名古屋大学奇術研究会の皆さんによるマジックショーを開催しました。出だしから楽しいトークで入居者の皆さんを手品の世界に誘ってくれます。ポテチの箱から長~い蛇が飛び出して前列にいた方は一瞬驚き、やがて大爆笑。今年は久しぶりに女性の登場です。色とりどりの花や小物がかわいらしく華やかです。後半は皆さんの近くでトランプの手品を見せてくれました。まだ初心者かな、決まらずに「だめだあー」と叫ぶ場面も笑いを誘っていました。しっかり練習してまた来年もきてくださいね。



春のバス旅行

2014年5月19日 11:12
DSCN0437.JPG
5月16日浜名湖花博に行きました。舘山寺で浜名湖の景観を眺めながら、美味しい懐石に舌鼓をうった後、花博会場へ。フラワートレインに乗ってぐるりと回った後、温室やバラ園を見たかったのに、あまりの強風に歩きまわるのもままならず。お茶を飲んだり、買い物をしたり、ウエルカムガーデンで飛ばされないよう腕を組みながらバラの香りを嗅いで歩いたり。ちょっと残念な旅となりました。写真もかなり残念(笑)。


お花見(名城公園)

2014年4月 2日 17:03
DSCN0350.JPG
朝からいいお天気。風もなく絶好の花見日和。ちょうど満開の桜です。おふけ池のほとりを散策。ひとしきり桜を満喫して車でフラワープラザへ移動。彩り豊かな花壇。とりわけスミレの紫がきわだっていました。お昼は隠れ家的ビストロレストラン。ゆっくりおしゃべりしながら料理に舌鼓。帰りの車中から眺めるお堀の桜もみごとでした。



吹奏楽団24演奏会

2014年3月28日 12:48
DSCN0347.JPG
昨年同様、今年も吹奏楽団24の皆さんに来ていただきました。音楽はみんなの気持ちをひとつにし、楽しい気分にさせてくれます。懐メロから人気の歌謡曲まで沢山披露していただき、アンコールもお願いして、予定時間をオーバーしてしまいましたが、大変盛り上がり、入居者の皆さん・職員ともども、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。




ページトップ