有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

お花見(名城公園)

2014年4月 2日 17:03
DSCN0350.JPG
朝からいいお天気。風もなく絶好の花見日和。ちょうど満開の桜です。おふけ池のほとりを散策。ひとしきり桜を満喫して車でフラワープラザへ移動。彩り豊かな花壇。とりわけスミレの紫がきわだっていました。お昼は隠れ家的ビストロレストラン。ゆっくりおしゃべりしながら料理に舌鼓。帰りの車中から眺めるお堀の桜もみごとでした。



吹奏楽団24演奏会

2014年3月28日 12:48
DSCN0347.JPG
昨年同様、今年も吹奏楽団24の皆さんに来ていただきました。音楽はみんなの気持ちをひとつにし、楽しい気分にさせてくれます。懐メロから人気の歌謡曲まで沢山披露していただき、アンコールもお願いして、予定時間をオーバーしてしまいましたが、大変盛り上がり、入居者の皆さん・職員ともども、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


フォルクローレ演奏会

2014年2月25日 09:57
DSCN0303.JPG
2月22日、年に1度のこの日を入居者の方々は楽しみにされています。普段なかなか聞く機会のないこの音楽が皆さんお好きです。音色にじっと耳を傾けたり手拍子をとったりして集中されています。なかでも3部構成のコンドルはとんでゆくは皆さんのお気に入りです。休憩をはさんで10曲演奏して下さりアンコールは花祭り。楽器をみたいわとTさんはサンポーニャを手にされていました。ケーナやチャランゴなどの他にもなた豆のさや?や振り回すとゴォーッと鳴る楽器が目を引きました。名大の学生さんのやさしい語り口がまたすてきです。帰り際「来年も来てね」とお声がかかっていました。


ホームページがリニューアルされました。

2014年2月 6日 10:25
こんにちは。

エイジトピア・ナゴヤのホームページがリニューアルされました。

皆様、ご覧ください。



初釜

2014年1月27日 17:36
DSCN0246.JPG
寒さがちょっと緩んだ午後、初釜を行いました。今年は待ち席が埋まる賑わいでした。
琴の音が流れるなか、お手前が始まると、こうだったかしらとか流派が違うからむつかしいわねとか、和気あいあいとお話されたり、菓器からお饅頭をひょいと手でつまんだり可愛いしぐさにも品があるなあと感心したり。1月も早や25日、今年も心穏やかに過ごせたらいいなと思いました。


25年クリスマス会

2013年12月27日 17:08
DSCN0166.JPG
続いて施設長と男優Mさん。ご存知「金色夜叉」の名場面。といっても若い職員にはなにそれ?って言われましたが。貫一に蹴られ上手に転んで大爆笑をとりましたが、かつらが落ちそうになり裏方はハラハラ。Mさんは去年に続き入居者の皆さんの期待度が高いので、それに応えるべく怪しいお宮を演じきって、「今年は去年より良かったわ」と言っていただけました。でも年々上がるハードルの高さに早くも来年が不安です。


25年クリスマス会

2013年12月27日 16:39
DSCN0158.JPG
12月14日今年のクリスマス会は職員総出で奮闘しました。まずオープニングがフレンチカンカン風のダンス。天国と地獄の音楽で華麗にスタート。次は宝塚を意識した男装で銀座カンカン娘。そして東京ブギウギは若いヘルパー。写真はスーダラ節を賑やかに、ダンス4連発。激しいダンスと早着替えに肩で息をしている人続出。今日まで仕事の後何度も練習してきたかいあって入居者の方から「大分練習したわね」と言われました。


フラダンス

2013年11月11日 11:59
DSCN0120.JPG
11月9日どこかで木枯らし1号が吹いたというニュースも聞こえてきましたが、常夏をまとって登場したアロハカルチュアスタジオの女性方。この時期に来て下さるのはホントに眼福を得た気がします。南国の曲に合わせてゆらゆらと踊るみなさんにつられて身体がゆれる入居者の方々。レイをかけて「月の夜は」を教わりました。いいなあ、ワイキキの浜辺・・・ちょっとベタだったかしら。なにしろ行ったことがないので・・byスタッフ




ページトップ