有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

犬山城下町探索ツアー

IMG_4898.JPG東海北陸ブロック合同介護付きホーム連絡会の主催したオンラインレクリエーション〈犬山城下町探索ツアー〉に参加しました。ZOOMでおおよそ30の施設が同時に参加しました。第一部は職員による意見交換でした。どの施設も同様にコロナ禍でのレクリエーションに苦戦しているようで、今回の参加を通して新しいかたちでのレクレーションを考えるという理由での参加だったようです。他の施設の状況を聴くことができ、各々が毎日工夫していることも知ることができ大変勉強になりました。他の施設も苦戦しながら頑張っていると思うと共感を持ちことができ心強く感じました。

第二部では、犬山城下町のライブ映像をプロジェクタースクリーンで観ながら、探索ツアーに参加しました。吉本芸人のオレンジが案内役として人力車に乗り犬山城までの街並みを案内してくれました。入居者はもちろん職員も初体験のため、戸惑いはありましたが、初めての体験はやはりワクワクしました。緊張もあり満喫するまでの余裕はありませんでしたが、それなりに楽しめたような気がしました。

今後は、入居者の行ってみたい場所をリモート体験したり、オンラインコンサート(ライブ)に参加したり、もっともっと楽しみを広げられていけそうな予感がしました。まだまだコロナは終息する兆しのないので、このような新しいレクレーションを駆使して乗り切っていこうとあらためて決意しました。


◀︎ ニュース一覧へ戻る



ページトップ