有料老人ホーム、エイジトピア・ナゴヤは、名古屋(千種駅付近)にある介護付有料老人ホームです。透析が可能なクリニック併設の有料老人ホームですので、ご家族の方に安心して頂いてます。

イラスト

エイジトピアブログ

フォークソングクラブOB会「みんなで歌いましょう」

IMG_3081.JPG 4月15日の日曜日に名古屋市高年大学鯱城学園の31期フォークソングクラブOB会のみなさんに来所いただきました。ギター2名、キーボード1名、歌っていただく12名の女性が、お揃いのポロシャツでのあいさつに、入居者は戸惑った様子でした。

 「春が来た」「朧月夜」と歌い始めると、だんだんリラックスした表情の方が増え、声も徐々に大きくなってきました。3曲目の「茶摘み」では、振付を教えていただき、クラブの方と入居者の距離がグッと縮まりました。続いて「カエルの合唱」では輪唱に全員で挑戦しました。最初はなかなか苦戦しているようでしたが、3回目は大成功をおさめ満足げな笑顔が見られました。入居者からのリクエスト曲の「灯台守」で前半は終わりました。

 後半は入居者がマイクを握って熱唱した「荒城の月」から始まり、懐メロの「恋の季節」、みんなが大好きな「上を向いて歩こう」「高原列車は行く」では、入居者も職員も大きな声を出して、気持ちよく歌っていました。フロアーが一体になったように感じました。

 とても懐かしい「二人でお酒を」、アンコールでもう一度「荒城の月」、最終曲の「故郷」を歌い終わった時は全員、顔が高揚していました。13曲と大変多くを歌った疲れは全くなく、満足感と爽快感に満ちていました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。


◀︎ ニュース一覧へ戻る



ページトップ